ニュースタイトルイメージ
ホームサーチは
おひとりさまの
老後のお悩み

まとめて
解決いたします。
ホームサーチは
おひとりさまの老後の
お悩み
をまとめて
解決いたします。
ブログ
タイトル罫線

2023年12月26日

1月より空き家に係る3000万円特別控除が改正


不動産業界歴23年のKです。


年明けの令和6年1月1日以降より、空き家に係る3000万円特別控除が改正されます。


放置空き家の防止を目的に平成28年度に創設された制度で、一定条件のもと相続又は遺贈によって取得した空き家及びその敷地を相続してから、3年を経過する日の属する年の12月31日までに売却した場合、譲渡所得金額から最大3000万円を控除できる特例です。


これまでは空き家に係る3000万円控除を適用する物件の売買契約では、実務上、建物を解体して更地にしてから引き渡すことが必須でしたが、今回の税制改正により、「譲渡日までに家屋(空家)を除去しなければならない」という要件が、「譲渡年の翌年2月15日まで」に改正された為、多少期間的な猶予が出来ました。


ただし、「空き家が存するまま引き渡して、後日買主の負担で解体する」という内容で売買契約を行うと、特例適用期日に間に合わない等の問題が生じる可能性がでてきます。
よって、原則はこれまでと変わらず、「取引完了時は解体更地渡し」とし、猶予となった翌年2月15日までの期日については、「イレギュラー事項への対応期間」としての活用が良いかもしれません。


▼詳しくはこちらをご覧ください
『ホームサーチの空き家予防について』


 

Contact us

タイトル罫線

まずはお気軽にお問い合わせください