ニュースタイトルイメージ
ホームサーチは
おひとりさまの
老後のお悩み

まとめて
解決いたします。
ホームサーチは
おひとりさまの老後の
お悩み
をまとめて
解決いたします。
ブログ
タイトル罫線

2023年2月25日

高齢者施設へのお住み替え


不動産業界歴23年のKです。


先日、介護施設へ入居を希望されている方のご相談に立ち会う機会がありました。
介護施設紹介に詳しい弊社の担当者が、ご相談者様の年齢、体調、予算、今受けている介護保険サービス等をもとに、長期に渡るライフプランや各施設について詳しく説明を行い、ご相談者様はとても安心されていました。


今回のような打ち合わせに立ち会う度に、10年以上前のことですが前職の時、不動産会社店舗へお住み替えの相談に来店された高齢のご婦人のことを思い出します。


そのご婦人はご主人が急なご病気の為、ご自宅で自立した生活が出来なくなり、とても困っているとのことでした。ご自宅は都内の人気エリアで敷地も大きく高額な不動産でしたが、現金についてはそれ程潤沢にお持ちではありませんでした。
私もサービス付き高齢者住宅へのお住み替えは売買仲介として数回経験しておりましたが、その時にご紹介した施設ではご主人の状況に対応が出来なかった為、
『ご所有不動産についてなるべく高く購入するお客様を見つけて、お住み替え施設の選択枝を広げるお手伝いをさせて頂きます』としか提案出来ませんでした。
そのご婦人は「そうですか・・・検討します」と不安そうな表情のまま帰られました。力不足でお役に立てず大変申し訳ない気持ちで店外までお見送りしました。


ホームサーチでは高齢者施設紹介のプロフェッショナル、行政、福祉、介護に詳しい専門家、士業従事者が社内で連携しており、おひとりさまで身元保証が必要な施設へのお住み替えや複雑に絡み合った様々な問題をまとめて解決致します。まずはご相談下さい。

 

Contact us

タイトル罫線

まずはお気軽にお問い合わせください