ニュースタイトルイメージ
ホームサーチは
おひとりさまの
老後のお悩み

まとめて
解決いたします。
ホームサーチは
おひとりさまの老後の
お悩み
をまとめて
解決いたします。
ブログ
タイトル罫線

2023年5月13日

ゴミ屋敷からの脱出!ケアマネさんからのご相談


空き家予防スタッフのNです。


先日、お一人暮らしの高齢男性をサポートしているケアマネジャーさんからご相談を頂きました。
その方はお子さまがいない高齢男性で、奥様に先立たれ、片付けもおっくうになり、自宅がゴミ屋敷のようになっていました。
このままでは衛生的にもよくないと、見かねたケアマネさんから私どもに連絡が入りました。


私たちはまず介護施設へのお住み替えをご提案し、身元保証、ご自宅の家財整理(ゴミの処分等)を行いました。
住み替え先は、ご本人の希望通り富士山の見える介護施設への入居となり、ご本人にもご相談いただいたケアマネさんにもとても喜んで頂くことができました。


この方のように、おひとりさま高齢者の中には体力的な問題だけでなく、判断力や決断力が衰えることで片付けやゴミ捨てが今まで通りにできなくなるケースがあります。
片付けられずに物があふれたまま過ごすようになってしまった方をサポートされているケアマネさんがいらっしゃいましたら、すぐに私たちホームサーチにご相談ください。


その他にも「事例集」では、告知を受けて時間がない方や永代供養したい方など、おひとりおひとりに合ったサポート内容を詳しくご紹介しております。ぜひご覧ください。

▼事例集はこちらより
https://www.hs-tokyo.net/casestudies.html


 

Contact us

タイトル罫線

まずはお気軽にお問い合わせください